2015年03月16日

ヨガダイエットのススメ

ダイエットを始めようとした時、「食事制限しなければ」などや「筋トレしなくちゃいけないのかな」など、まず初めに辛いイメージが浮かぶことが多いのではないでしょうか。本当はダイエットをしたくても、その辛さが先行してしまうため、断念される方も多くいらっしゃるのではないかと思います。

そのような中で、ダイエットに高い効果があるヨガに人気が集まっているようですね。辛いイメージのあるダイエットですが、これほどの根強い人気がある理由には、ヨガにそれだけの魅力があるからではないでしょうか。


ヨガはインナーマッスルを鍛えることに意識する!

ヨガがダイエットに効果的と言われている理由の1つには、外の筋肉ではなく、主に身体の中にある筋肉(インナーマッスル)を鍛えていくからでしょう。

身体の中の筋肉を鍛えていくことで、下がっていた内臓がもとの位置に戻る効果があります。内臓がもとの位置に戻ることで、それまで内臓によって圧迫されていたリンパや血流などがスムーズになり、溜まっていた老廃物なども排出され、身体が痩せやすい体質へと変化していくのです。これが、ヨガダイエットが効果的に成功しやすくなる理由の1つと言えるでしょう。

また、女性に多いポッコリお腹ですが、これも内臓の下垂が大きな原因と言われています。ヨガを続けるに従って、このポッコリお腹も改善され、徐々に引き締まってくるのも、ヨガによるインナーマッスルが鍛えらえていることによるものですので、ヨガダイエットは、見た目にもキレイに、効果的に痩せられる成功率の高いものと言えるでしょう。


深い呼吸を大切に!

ダイエット期間中の大敵なものに、食欲が1つ挙げられると思います。せっかくダイエットをしていても、食欲を無理に我慢しているせいでストレスが溜まり、フッと気を抜いてしまった時に、暴飲暴食に走ってしまうことがあるでしょう。そのせいでうまくいっていたダイエットも、無駄になってしまうことがありますので、ダイエットを効果的に成功させるためにも、食欲ともうまく付き合っていく必要があるでしょう。

この食欲を旺盛にしてしまうストレスの主な原因として、自律神経が乱れて交感神経が優位になっていることが考えられます。交感神経とは、主に緊張している時に働くもので、これが優位に立っている間は、リラックスを感じることが難しくなるのです。従って、どうにかしてリラックスを感じようとするために、食欲に走ってリラックスを得ようとしてしまうことがあるのです。

ヨガダイエットは、この食欲を無理なく抑える効果があり、ダイエットを成功に導いてくれるものでもあるでしょう。ヨガでたくさんの汗をかき、深い呼吸を繰り返し行うことで、自律神経が整ってくる効果があるのです。これによって緊張感を常に感じていた心身も、リラックスを感じられるようになり、食欲も落ち着き出しますので、ヨガによるダイエット効果が成功に導かれるのです。

このように、ヨガはダイエットに高い効果が期待できるものですが、そのためには、続けることが大切になってくるでしょう。ヨガにはホットヨガなど様々種類もありますので、ダイエットをしようと初めから無理をするのではなく、ご自身に合ったヨガを見つけることで、無理なくマイペースに続けることが大切になってくるでしょう。



posted by まる at 03:47| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

ジャヌビア